Portable Museum

日々の背伸びと現実

雨のちポークビンダルー

東京は久しぶりの雨。

 

雨にも関わらず何度も外出してしまった1日だった。

 

筋トレ、昼飯、銭湯。

 

おかげで腹を壊して寝込んでます。

 

今日は昼飯のお話。

 

渋谷のカツ丼の雄、瑞兆に行こうと思い立ち11時半オープン目指して到着したらすでに満席。

 

外にも6人並んでたのでうだうだしていると上下ノースフェイスのメガネに抜かされて7人待ちになったので諦めました。

 

同じビルの2階に「ポークビンダルー食べる副大統領」という富ヶ谷ポルトガル料理クリスチアノ系列のカレー屋(いやポークビンダルー屋)があったことを思い出し、気持ち切り替えて訪問。

 

小さいバーのようなスペースにL次のカウンターで6人ほどの席に座ると何も言わずポークビンダルーが出てきました。

 

f:id:ikesuke1706:20210123234726j:image

 

そう、ここはインドのゴア地方のポークビンダルー1本でやってるお店なのでした。

 

なお、インドなのに豚肉食べるんかーい、というツッコミに対してはゴアにやってきたポルトガル人が広めたそうなので勘弁してくれ、と対応します。

(インドではチキンとマトンを食べることが多く、豚肉は禁止されてるわけではないが、汚いからという理由でほとんど食べない。もったいな。)

 

で、食べるととても美味い。豚肉はブロックを煮込んでてホロホロ。

 

ご飯はバスマティライスと日本米を混ぜて炊いているので香り良く、ご飯も進みます。

 

ライス、サラダおかわり自由。ゆで卵1個サービス。

 

トッピングのヨーグルトやナンプラーかけると味変できてまた楽しい。

f:id:ikesuke1706:20210123235152j:image

 

また、カツ丼食べそびれた時には行きます。

 

そんな感じ。