Portable Museum

日々の背伸びと現実

関ジャムっていい番組だよね

こんばんは。

 

あっという間にブログを開設してから1年たちまして3投稿目です。

 

時の流れが目にも止まらぬ早さで私を連れて行きますね。

 

さて、今日は日曜夜の巧みな音楽番組「関ジャム完全燃焼SHOW」が良かったので筆を取った次第です。

 

1月10日と17日に放送されたのはいしわたり淳治川谷絵音蔦谷好位置が選ぶ年間ベスト10。

 

個人的には学生時代にスーパーカーで散々お世話になったいしわたり淳治が出ていることもアガるポイントでした。

 

圧巻だったのは3人とも上げた藤井風。2人が上げたYOASOBI。

 

蔦谷さんが言っていた川谷絵音以降の音楽というジャンルができているという話は印象的。

 

たしかにそう思う。

 

転調、複雑な符割りなど明らかにゲスの極み乙女(引いては川谷絵音)の影響を受けている音楽は多い。

 

そこに初音ミク的な二次元ボーカルが絡まってファンがめちゃめちゃに増えている印象です。

 

個人的には(sic)boyとKM、MIZと出会えて良かったです。

 

f:id:ikesuke1706:20210123235643j:image

f:id:ikesuke1706:20210123235327j:image

 

速攻Apple Musicでダウンロードしました。

 

そんな感じ。